日々録

本とか映画とかうまいもんが好きです

2017.9.22(金)

雨のち晴れ

朝  スコーン2個

昼  弁当

夜  オクラとベーコンの和風パスタ、冷奴

夜食に味心

 

ドライヤーを妻にぶつけてしまい怒られる。

 

映画「パターソン」鑑賞。

とても良い映画だった。

パンフレットも買ってしまった。

KBCシネマの椅子は座り心地がいい。

中洲大洋の椅子も好きだが、気持ち良すぎて寝てしまう。

 

帰宅して味心に行く。

酔っ払いサラリーマンで溢れている。

金曜だからかみんな、浮かれている。

塩とんこつラーメンと瓶ビールを頼む。

久しぶりにクラシックラガーを飲んだ。

 

ミニストップモンブランアイスクリームを買おうとしたが、機械清掃中で買えなかった。

 

話は戻る。

金曜に行く映画館はいい。

 

今日の一曲🇺🇸

Run

Run

 

2017.9.21(木)

晴れ

朝  マフィン2つ

昼  弁当

夜  カレー、サラダ

 

拝啓、父上様」9話鑑賞。

女性のピークは34〜48歳らしい。

 

中村文則の「あなたが消えた夜に」読了。

 

「モーターサイクルダイヤリーズ」を途中まで観る。

 

晩酌は冷奴と芋焼酎ロック。

冷奴には、ミョウガをのせ、醤油とラー油をかけて食べる。これがうまい。

 

乙一のエッセイを読んで寝る。

時刻は0時ちょっと前。

 

今日の一曲🇯🇵

Beating

Beating

 

2017.9.20(水)

晴れ

朝  くるみパン一切れ

昼  弁当

夜  鶏そば華味鳥

 

人身事故で電車遅れる。

春日原雑餉隈で運転見合わせ。

家を出る頃には運転再開。

 

帰りはちょっと天神をぶらぶら。

鶏そば華味鳥で鶏白湯ラーメンを食す。

スープまで完食。

 

f:id:tanoue0000:20170920225606j:image

写真は担々麺ですけど。

担々麺も美味しいよ。

 

拝啓、父上様」8話鑑賞。

いろんな人がため息をして、泣く回だった。

 

今日の一曲🇬🇧

 

2017.9.19(火)

晴れ

朝  くるみパン一切れ

昼  弁当

夜  ゴーヤチャンプル、玉ねぎのおひたし、ところてん、味付け海苔、ビール一本

 

連休明けの仕事はつらい。

朝、通勤電車で会社の人とすれ違った。

目と目が合ったが、お互い素通りした。

朝ぐらいゆっくり通勤したいですよねお互い。

 

使い終わったティーパックは油汚れを落とす効果があるらしい。

お皿洗うときに使用すると、スポンジを汚さなくていいそうだ。

 

世の中には、知らないことが、たくさんある。

 

乙一のエッセイを読んで寝る。

 

今日の一曲🇬🇧

 

2017.9.18(月)

晴れ

朝  トースト一枚、コーヒー

昼  カップ焼そば

夜  カレー、レタスとカニカマと紫玉ねぎのサラダ

 

台風一過。暑いぐらい晴れている。

今日も特に用事はない。

連休最終日。

 

「ウルフオブウォール・ストリート」鑑賞。

「ガーディアンズオブギャラクシーリミックス」鑑賞。

拝啓、父上様」5話、6話を見る。

 

映画に疲れたら本を読む。

 

夕方、ミスターマックスダイソーに買い物に出かける。

天神に行こうかと思ったが、タロットカード占いによると行かない方がいいみたいだった。

 

廊下にヨガマットを敷いて寝ると、涼しくて気持ちがいい。

 

ウイスキーをロックで少し飲んで寝る。

 

今日の一曲

 

2017.9.17(日)

大雨

朝  トースト一枚、コーヒー

昼 そうめん

サイゼリヤ

 

今日も台風の影響で大雨。

映画観たり本を読んだりして過ごす。

 

ミュータントタートルズ シャドウ」鑑賞。

 

サイゼリヤで白ワインを500mlほど飲んだ。

帰宅して体を見ると、ところどころ湿疹が出ている。なんでも、肝臓のアルコール分解に限界がくると湿疹が出るらしい。

お酒を飲んで顔や体が赤くなるのはこのため。

昔はこんなに湿疹が出たり、赤くなることなんてなかったのに。

 

サイゼリヤのポップコーンシュリンプは初めて食べたけど美味しかった。

 

妻が朝食を作っているとき、くしゅん、くしゅんと、くしゃみをしていた。

「コショウってほんとにくしゃみ出るのね」と言っていた。

 

ウォッカをコーラで割った「ルシアン・コーク」を作った。すっきりしておいしい。ラムコークより好みである。

 

「背景、父上様」3話見て寝る。

 

今日の一曲🇨🇦

Everything Now

Everything Now

 

2017.9.16(土)

曇り時々雨

朝  チョコスティック、コーヒー

昼  インスタントラーメン

夜  紫玉ねぎとカニカマとレタスのサラダ、秋刀魚、ところてん、芋焼酎ウイスキー

 

台風18号が九州に近づいてきてる。

別府行きは断念。

家でゆっくり過ごすことに。

 

「T2 トレインスポッティング」鑑賞。

「村上朝日堂の逆襲」読了。

「グリッド  やり抜く力」読了。

「ペテン師と空気男」読了。

 

図書館で本をまた7冊借りる。

 

とあるラジオ番組にゲストでスキマスイッチが出演していた。

彼らは意見が対立したときどうするか?

どちらかに譲るか。答えは違う。

全く別の案を2人で考えるそうだ。

 

妻から教えてもらった OLDE WORLDE がすごく良い。この声で男性、しかも日本人ということに驚く。

 

ホークス2年ぶりリーグ優勝。

 

今日の一曲🇯🇵